勝ち残る商品作りマニュアルQ1~3:競合分析
Q1.ターゲットにしている競合商品を1つ挙げてください。
想定している販路で、どんな商品が売れているのでしょう?
さて、どんな商品を売っていきたいでしょうか?
自分が作りたい商品の理想像がある程度イメージするため、ターゲットとする競合商品を明確にしていくことは、非常に重要です!
Q2. 競合商品の強み(売れている理由)を3つ以上挙げてください。
そして、その中で最も消費者から支持されているだろうものを1つ選んでください!
これが理解されていないと、自己満足の商品になってしまいやすいです。
大事なのは、消費者のニーズとウォンツを的確につかんでいることです!
この点をまとめることで、自分が作る商品に入れ込む要素が見えてきたと思います。
Q3. 競合商品のウィークポイント(弱点)を3つ挙げてください。
例)
食品添加物が多い。合成の原料だらけ。
高い。
安っぽい。
有効成分の量が不明瞭。
有効成分の量が非常に少ない。
競合商品に勝っていく必要があります!
攻めるべきポイントを整理し、商品設計を行っていく必要があります。
ここまでが、競合分析 です。
この後、勝つための商品設計を作り上げていく準備を行っていきます!