勝ち残る商品作りマニュアルQ4:フックを選定!
フックのクリエイティブ戦略:商品戦略の選定
二択です。
競合商品と同じ強みで勝負しますか?
それとも、
徹底的に弱点を攻めて勝負しますか?
※2つ同時は、焦点がボケてしまうので、選択できません。
この商品戦略の大枠を決めることで、商品の作り方が変わってきます。戻って両方を検討いただいても良いのですが、必ず、戦略は1つに絞ってください!
ここから、販売の勝ち負けが商品開発の段階で8割以上確定してくる理由が理解していけるパートになってきます。
選択肢のない販売方法
いくつかの販売方法では、上記の選択肢が選べないです。
例えば、AmazonやYahooなどECモールでの販売を検討している場合、Aの商品戦略でしか選択できないでしょう。
また、クローズド(訪問販売、ネットワークビジネスなど)やエステ等の店舗での販売では、Bの選択肢が好ましいでしょう。Aは選択しにくい・・・。
そういった販売方法も存在するので、注意してください!